学問・資格

2013年5月29日 (水)

TOEIC対策 聞き間違いやすい単語

Who's(Who is) ⇔ Whose
oversea ↔ oversee
problem ↔ program
department ↔ apartment
copy ↔ coffee
value ↔ volume
director ↔ direction
higher ↔ hire ↔ fire
contract ↔ contact
write ↔ right
play ↔ pray
curb(縁石) ↔ curve(曲線)
rain ↔ train
letter ↔ ladder
working ↔ walking
write ↔ ride
shopping ↔ chopping(刻んでいる)
making a copy ↔ making some coffee
glass ↔ grass
board(乗る) ↔ bored(退屈する)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

TOEIC Part 5 攻略法

まず、選択肢を見て、どのような問題を判断する。
※ちなみに、Part 6は、選択肢を見て、読まずに解くものと、読んで解くものを判断する。

◇読まずに解く
 ①品詞
  ← 前後だけ見ればいい
    ☆「仮定法現在」の場合があるので注意
    ☆修飾しているのか、されているのか
      ・修飾している → 形容詞/副詞
      ・修飾されている → 名詞/動詞
 ②前置詞
  ← 覚えるしかない。考えるのは時間の無駄。
 ③機能語
  ←単数形:each、every、another
  ←複数形:all、some、a few
 ④小さい接続詞(and、but、or、nor)
  ← パートナーを探す
     both A and B / niether A nor B / either A or B / not only A but also B

◇判断が必要
 ①動詞の形
  時制/三人称/能動・受動

◇全文を読んで解く
 ①語彙
  ← 知らない単語はあきらめる(考えるのは時間の無駄)
 ②大きい接続詞
  ← 節 or 句
  ← カンマの前と後の関係を見る
 ③関係詞
  ←単数か、複数か
  ←人かどうか
  ←先行詞と後の文の関係
 ④比較
  比較級/最上級
  副詞/形容詞

◆Tips
・最も難しい単語は間違い ← ひっかけのために入れている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOEIC攻略法

昨日、受けてきました。

最も重要なことであると感じたことは、「早く読む訓練をすること」

なぜか、どの攻略本にも書いてない。(「時間を計れ」とは書いてあるけど・・・)

確かに、世の中には、早く読める人がいて、時間が余るぐらいの人がいるかもしれない。時間内に解き終えればいいのだから、早すぎる必要はないが、大部分の人には足りないはずである。

これまで、試験の前は単語や文法をちまちまやっていたが、これからは『量を読むことによって、単語と文法を補強する』というスタンスで行きたい。

◆Part 1
①写真に写っていないもの ⇒ 即、×
②「curb(縁石) ↔ curve(曲線)」のような似た発音をある程度押さえて、引っかからないようにする。

◆Part 2
①質問とよく似た発音の単語 ⇒ 即、×
②過去か/未来か
 Did you ・・・・・・ last ・・・・?
 Will you ・・・・・・ next ・・・・?
※ 質問文と答えの時制が一致している場合が多い
③WH語<最初の一語>
 → Yes/No ⇒ 即、×
④「分からない」/「どちらでもいい」系が答えの場合が多い

◆Part 3,4
①『問題文を先に読んで、必要なところを聞き取る』

◆Part 5,6
①「前後だけ読めばいい」 or 「全体を読まなければいけない」を見分ける訓練をすること。

◆Part 7
①とにかく早く読む訓練をすること。
②問題を読んでから本文を読むのか、本文を読んでから問題を読むのか、はケースバイケース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

【英語】go/come

  • COME:二人(話し手と聞き手)が一緒になるとき。
  • GO:二人が別れるとき

I will go to the office tomorrow. How about you?
I will come to the office, too.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

簿記1級 合格

※試験結果:1級 合格  81点 商(19) 会(14) 工(24) 原(24)

苦節?年、とりあえず、区切りとなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

簿記1級 不合格

また、駄目。
神様はどれだけ私に簿記の勉強をさせたいのでしょうか?

◆2009年11月受験
 ※試験結果:1級 不合格  66点 商(9) 会(22) 工(25) 原(10)
 今にして思えば、最も合格に近づいたときだった。
 勉強していなかった『割賦販売』が出て、撃沈。

◆2010年6月受験
 ※試験結果:1級 不合格  54点 商(20) 会(13) 工(12) 原(9)
 百日咳にかかって、試験前2ヶ月は思考停止。
 たとえ、百日咳にならなくても、原価計算の問題文は、今、読み返しても、出題者の意図は理解できない。

◆2010年11月受験
 ※試験結果:1級 不合格 62点 商(13) 会(18) 工(18) 原(13)
 試験日は早稲田の筆記試験の次の日。
 関連会社から子会社にするという練習問題はなかったので、対処不能。
 原価計算はもうちょっとできてるつもりだった。
 空欄に語句を埋める系は、以外と点数が取れないことが判明。

次は6月。早稲田に通いながらどのくらい勉強できるのでしょうか?

【I'LL BE HOLDING ON/Gregg Allman】
I have lived my life my way
For tonight and for today
It's the strongest hearts they say
That always survive

I'm fallin through the years
As each dream it disappears
When the night is full of tears
I'll be holdin on

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

早稲田MBAに合格

早稲田のMBA(夜間コース)に合格しました。
自費で行きます。

高額の学費を考えると、躊躇しています。
行くべきでしょうか?

首都大のMBAも受けました。
そっちも多分受かっているのかな、と思っているのですが、首都大の合否が分かる前に入学手続きをしなければなりません。

腹をくくって早稲田に行くべきでしょうか?

ネームバリュー:早稲田の圧勝
教授陣の顔ぶれ:早稲田の圧勝
学費:首都大

当初、学費の安さにつられて、「たとえ受かっていても、早稲田を蹴って首都大」と思っていましたが、「やっぱり早稲田かな~」を揺れ戻しにあっています。

どなたか、ご意見を、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

簿記1級 不合格

また、駄目でした。
まんまと工業簿記・原価計算で引っかけに引っかかりました。

試験結果:1級 不合格  54点 商(20) 会(13) 工(12) 原(9)

また、11月です。
次で何回目でしょうか?
とにかく、受かるまで受け続けます。

【I'LL BE HOLDING ON/Gregg Allman】
I have lived my life my way
For tonight and for today
It's the strongest hearts they say
That always survive
I'm fallin through the years
As each dream it disappears
When the night is full of tears
I'll be holdin on

俺は今日まで俺の生き方で生きてきた。
人は「心の強い奴が常に生き残る」と言う。
夢は破れ続け、夜、目が涙であふれても、
俺はあきらめない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

簿記1級 不合格

※試験結果:1級 不合格  66点 商(9) 会(22) 工(25) 原(10)  

もう1歩のところまできていることが確認できて、とりあえず良し、と考える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)