« ゼネコン時限爆弾 週刊ダイヤモンド 10/12/18 | トップページ | 日本でインフレは起こるのか? »

2010年12月20日 (月)

【映画】ビューティフル・マインド

撮り貯めていた映画を見ました。

変人天才数学者が、とってもいい奥さんをもらって、統合失調症と闘う話です。
調べてみると、かなり創作の部分が多いようです。

主人公が現実と妄想の区別がつかないストーリーを見ると、自分の周りの現実も妄想ではないかと疑ってしまいました。

ナッシュ均衡:ゲーム理論の最も基本となる均衡概念で、ゲームに参加するすべてのプレーヤーが相互に他者の戦略を考慮に入れつつ、自己の利益を最大化するような戦略を実行したときに成立する均衡状態のこと。

◆アリシア(病気で落ち込んだナッシュに向かって)
I need to believe, that something extraordinary is possible.
【私は無限の可能性を信じて見たいの】

◆ナッシュ(ノーベル賞の受賞講演で)
It is only in the mysterious equations of love that any logic or reason can be found. I am only here tonight because of you. You are the only reason I am. You are all my reasons. Thank you.
【愛の方程式の中にこそ本当の解があるのです。今の私があるのは君のおかげだ。妻こそ私のすべて。ありがとう。】

妻役のジェニファー・コネリーは、ワンス・アポンナ・タイム・イン・アメリカの時より良かったです。

|

« ゼネコン時限爆弾 週刊ダイヤモンド 10/12/18 | トップページ | 日本でインフレは起こるのか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232853/38143334

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ビューティフル・マインド:

« ゼネコン時限爆弾 週刊ダイヤモンド 10/12/18 | トップページ | 日本でインフレは起こるのか? »