« NEDOが米ニューメキシコ州でスマートグリッド実証実験へ | トップページ | 資本主義はなぜ自壊したか 中谷巌 »

2010年2月 8日 (月)

龍馬伝 吉田東洋と武市半平太のやりとり

吉田東洋 おぬしの土佐を思う気持ちは実にあっぱれじゃ。
武市半平太 ありがとうございます。
吉田東洋 けんどのう、日本が異国を打ち払えれると本心で思うちょるがか?
武市半平太 と、申されますと?
吉田東洋 我が国の船では西洋に行けんけんど、むこうは当たり前のようにやって来よる。それだけで力の差は歴然じゃ。
武市半平太 吉田東洋様は、神州日本が異人の足で踏み荒らされてもかまわんと。異国など、断固、打ち払うべきです。我らには、それができるがです。
吉田東洋 その程度の男じゃったか。日本はもう今までのようにはいかん。それも分からんと?
武市半平太 下士は口を出すなと?
吉田東洋 もうえい。下がれ。
武市半平太 そのような扱いには慣れておりますけん。

|

« NEDOが米ニューメキシコ州でスマートグリッド実証実験へ | トップページ | 資本主義はなぜ自壊したか 中谷巌 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232853/33289783

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝 吉田東洋と武市半平太のやりとり:

« NEDOが米ニューメキシコ州でスマートグリッド実証実験へ | トップページ | 資本主義はなぜ自壊したか 中谷巌 »