« スカイマーク・有森取締役 日経ヴェリタスマーケットonline 09/11/24 | トップページ | トヨタとホンダ/ドバイショック »

2009年11月30日 (月)

スカイマーク まとめ

  • 社長は、織田信長型。ITの世界で成功して、十分な金があるので、「カネが社長をやっていることの目的」ではなさそう。
  • 当面は、「ビルの谷間のラーメン屋」。小規模集団で、足利幕府(=日航)を滅ぼすまでは、独裁体制・完全能力主義で、機敏に動ける方がいい。
  • 機種の切り替えで、リース期間の残っている機種でも、違約金を払って、切り替えた。一時的に赤字が出ても(そして、一時的に株価が急落しても)、それをやりきる決断力がある。
  • 社長は、社員を人前で罵倒することに躊躇しない。その社員がやめようとしても、よほどのことがない限り後を追わない。そうやって、社員がやめていっても、会社はもっている。社員が入れ替わっていっても会社が回る仕組みを構築している。
  • 今後、ライバル企業がリストラをするので、人材確保には事欠かない。
  • 路線についても、ライバル企業が高コスト体質で維持しきれなくなった路線を、低コスト体質で引き継ぐことができる。(もちろん採算が取れる路線のみ)
  • たとえ、日航が破綻して、再生会社になったとしても、ライバル企業の高コスト体質はそう簡単には修正されない。

|

« スカイマーク・有森取締役 日経ヴェリタスマーケットonline 09/11/24 | トップページ | トヨタとホンダ/ドバイショック »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232853/32431485

この記事へのトラックバック一覧です: スカイマーク まとめ:

« スカイマーク・有森取締役 日経ヴェリタスマーケットonline 09/11/24 | トップページ | トヨタとホンダ/ドバイショック »